top of page
  • 執筆者の写真Yayoi Imayanakita

「ゆるやかな繋がりを持ったコミュニティ」

🎍明けましておめでとうございます🎍

2020年は、今まで以上に様々な出会いに恵まれた一年でした✨


その中で感じたのは、やっぱりその人の”空気感”に触れることで得られるインスピレーションってあるよなってこと😊


それは文章や画面越しでは伝わり難い部分だと感じていて…直接お会いしてお話することの意味がそこにあると、私は思っています。


だから、この状況下であっても扉を閉ざすのではなく、人とつながること、人をつなげることを大切にしたいと考えて動いてきました。


こう言う話をすると「大変そう」とか、「めんどくさそう」って思われがちなんです。

「人とつながる」ことに対して、抵抗のある方もいらっしゃると思います。

それはきっと、そのことで傷ついたり、振り回されたり…今まで色々な経験をしてきたことがトラウマになってる部分もあるのかな?


田舎だと特に、人との距離が近いので、そういった人間関係の悩みを抱えやすい。

私も巻き込まれがちな人間なので、人付きあいが億劫になる気持ちもすごくわかります。


でもたぶんその窮屈さや苦しさって、

”過剰な協調性”によって、自ら生み出しているものなんじゃないかな?とも感じています。


そしてこの“協調性”というのが厄介で、

窮屈だけど、苦しいけど…実は楽なんですよ、

協調性で成り立つ世界って。


「みんなそうしてるから」

「周りから浮きたくないから」


そうやって、”できない理由”が簡単に見つかる。


でもそれって色々な可能性をつぶしてないですか?

そうやって何かを「しない」選択をしたとして、周りの誰かが自分の人生の責任をとってくれますか?

と、私は考えてしまいます。


だから

可能性をつぶし合う関係ではなく

互いに刺激を受けることで成長して

時に協力し合える

そんな関係を築いていけたらいいなって


そのために必要なことは

”それぞれが自立していること”

これに尽きるかな…


ガチガチに縛り合うのではなく

依存し合うのでもなく

それぞれが自分の頭で考えて行動する

その過程で道が交わることもある


そんな「ゆるやかな繋がりを持ったコミュニティ」が築けたらいいな😊


wacca.にはいま、その芽がちらほらと🌱

これからどう広がっていくのか楽しみです✨


空間をシェアする

想いをシェアする

Share Office wacca.


2021年も

どうぞよろしくお願いいたします🙇



シェアオフィスについての詳しいお話・ご質問などは

メールもしくは公式LINEアカウントにお願いいたします✉️

お待ちしてます😊

[代表] 今柳田 弥生

[wacca.公式LINE] @wacca.llc


bottom of page